上海(マージャンゲームじゃないよ)

というわけで受検も終了し、しかし帰国できず、上海ステイとなったわけ。

ここに来たのは2年ぶりかな?

こぐが子供の頃の少年雑誌に、未来の世界みたいな絵が載ってたけど、

それがまさにこんな感じだったわ。普通に作っちゃうところが流石中国。

外灘(バンド)、建物は租界時代のものだな。

昔日本が統治した場所の建物ってみんな似てる。

中国だったら、なんだこのやろ〜!って建物壊しちゃいそうだけど、

なぜかそのまま使ってる。でも建物の上にはことごとく五芒星が。

散策しているとこんな店が。

これホントにローソンか?因みにLチキ売ってなかった。≧∇≦ブハハハハハ

前来た時はこれなかったな。

上海老街。土産物屋が集まってる処ね。

日本人と見極められると、何欲しい?時計?バッグ?と客引きがしつこい。

こぐは大丈夫だろうと思ってたけど(こういう時こそ!)、何度か声かけられた。

隣の豫園には行ったことあるし、観光客多かったから行かない。

多分この辺りって、中国人より外国人の方が多いと思う。

フェリーに乗って黄浦江の対岸へ戻る。

このフェリー約40円で10分間の船旅を楽しめるんでお気に入りなんだわ。

船着き場。

ここから歩いてホテルに帰るよ。

東方明珠塔の真ん前。ここに地下鉄の駅がある。地下鉄は至近距離なら60円。

数年前まで40円だったけどね。バスもだな。

地下鉄で川の下を通って、向こうに行けるわけ。

遊園地の列車みたいなでもトンネルくぐって渡れるけど確か1000円くらい取られた気が。

とまあ、こんな感じの観光だったよ。

上海古城ってのも近くにあるんだけど、前に見たから次回だな。