オンネトーの夜

おととい

仕事が終わり空を見上げると雲ひとつない

日が沈み、星はまだひとつ、ふたつしか出ていなかったけど、今夜はとても綺麗な星空が見られると確信した。

ちゃんに迎えに来てもらって19時半頃に家を出た

まずは近場

900草原にあがって撮影

街はとても明るいけど、星は綺麗にみえた。

天の川もくっきり

次に阿寒横断道路を越えてオンネトーに行った

恐ろしいくらいに暗い

暗いのはいいけど、熊が怖い。撮影していて気がつかないうちに後ろにヒグマでもいたら想像してしまう。

かなりビビっていた

だけど、オンネトーはとても綺麗だった

湖面に星空が映っている

わたしがかなりビビりながら撮影しているのを察してか熊が怖くて叫んだりしてた笑ちゃんがiPhoneで音楽をかけてくれた。

いつしか熊への恐怖も薄れていた。

北海道の夜、もうかなり寒いのでこうやって動かないで星空を眺めたり撮影したりする時は、冬並みに着込んだ方が安心です。

半袖にもこもこパーカーを着て行きましたがもっと厚着してくれば良かったと後悔しました。

話が変わりますが、

もやもやしていることがあって。。

先日、Facebookにとある写真をのせたんです。

公開は友人のみに限定をして。

そしたらその写真を

職場のfacebookにお客様に向けて勝手にアップした先輩がいて。

それをみてあまり良い気持ちにならなかったんです。

でも、わたしも友達に見せたくて公開した訳だし、それを見た人が画像を保存もできるのも分かってたし、自業自得だと諦めました。

ただ載せるならひとこと欲しかったなと思いました。

もやもやイライラした気持ちを抑えて、この件は忘れようとしたのですが、

今朝Instagramを見たら、その先輩が自分のInstagramにまるで自分で撮影したかのようにその写真を全体公開しているではありませんか。

怒りが込み上げてきて、勝手に使うなとコメントしてやろうかと思いましたが、さすがに全体公開なのでやめました。

つまり何もできません。

誰かに伝えたらこのもやもやも消えて行くと思って、とりあえず友達、家族に愚痴を聞いてもらいました笑

人の写真を使う。

簡単にできますが、使われた人は良い気はしません。

気をつけたいですね。